未熟な僕はとりあえず1000人の起業家に会ってみた

都市と都市の情報格差すら激しい世の中に絶望してます。名古屋もとい地方を活性化させるべく若手向けに新鮮な情報を発信してる今日この頃です。

飲み会で出世する人しない人

こんにちは金やんです。

 

飲み会てめっっちゃ大事だと思います。学生の飲み会のことを指しているのではなく社会人になってからの飲み会は特に重要だとひしひしと感じさせられている今日この頃です。

f:id:kanagawa0926:20170613161156j:plain

 

「上司に飲みに誘われた!!」と嘆く人をよく見かけます。何を嘆くのかわかりません。僕からしたらめっちゃチャンスやんとしか思わないです。飲み会=上司またはお客さんに認めてもらう最大のチャンスです。

 

飲みの席っていつもとは違う仕事から外れた空間だからこそ、人となりが出やすいとは思いませんか?

仕事中だと仕事の話がやはり比重が大きくなってしまいます。でも、いざ飲みに行くとお酒やその場の雰囲気でやはり気持ちが良くなるのでプライベートな踏み込んだことを聞き出しやすい。

 

僕の周りはとにかく2周りも3周りも年上の人が大半です。だから新卒社員とみられがちな20代前半となるとまず最初に少なからずなめられる。

 

僕は新卒ペーペーというレッテルを張られる自分が圧倒的にビジネス経験のある方々とどう対峙するのかをひたすら考え続けてきました。

 

f:id:kanagawa0926:20170613161614j:plain

    謙虚であること・気遣いが出来ること

30代、40代の方々にとって若手社会人は礼儀が無いというレッテルを基本的に誰でも持っています。持っていないとしても仕事のアウトプットにしても礼儀にしてもそもそも最初からあまり期待してないです。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

とにかくそんな相手の期待を良い意味で裏切ることが何より大事だと思っています。

気遣いが出来る新人てやっぱりほとんどいません。上司のお酒が少しでも減ったらお酒を注いだり、率先して料理をよそう、上司が立ち上がったらトイレに誘導する、おしぼりが汚れたら一早で店員におしぼりをもらう。こういう気遣いって自分に余裕がないと出来ないです。

 

恰好悪い??

 

けどそんなのは関係ないです。結果それで目の前の人に気に入られて自分の可能性が広がるのであればやってみるに越したことはないと思います。

相手のことや周りを率先して見れる人はこういった細かいところで上司やお客さんの信用をコツコツと積み重ねていきます。

 

一つ一つのアクションて意外とみられたりするもんなんです。学生であろうと後輩の態度が悪かったりするとすぐ悪いところに気づいたりしますよね。自分が上司の立場だったとして新入社員なのに最強に気が利くってわかったら一目置くかと思います。

 

むしろ相手がベテランであればあるほど自分の器量なんか一つのアクションで把握されてしまったりもしてしまいます()

 

僕もあくまでただの飲み会の初動の悪さで新しい仕事の話が急にストップしてしまうなんて苦い経験もありました。

 

    心から相手に興味を持つこと

 

中年層の人ともなるとあまり周りで真剣に話を聞いてくれる人は少ないです。業界の裏話や経験など「教えを乞う」というスタイルを貫き通すだけでかなり喜んでくれやすいかったりします。次から次へと気持ち良く話をしてくれます。

ここで言いたいのはただ聞くだけでなく、そんな飲み会で聞いた内容をしっかり覚えておくことが何より超重要です。

 

日にちが経ってふと「あ、部長のお子さん確かもうすぐ中学卒業ですよね?」などと切り出すと「こいつは本当に自分のことに興味を持ってくれているんだ」と感じてくれてそれだけでも一目置いてもらえます。

 

僕も目の前の人にあんまり興味が持てない場合(結構多いw)でもなにかしら好きになろうと力んでしまうときがあります。そんな時は相手が今の仕事をしている理由や家族のことをお聞きすると途端に情が沸いて興味を持つことがあります。

 

まずは目の前の相手に興味をもつことから始めてみましょう!

 

上司だって人間です。最近崖っぷちなバーコードヘアーや帰宅すると妻に嫌がられるなど何かしら悩みを抱えて生きているんです。そういったストーリーをしっかり聞いてみると意外と人として興味を持つことが出来ると思います。そんな立場からしたら聞いてもらえるってすごい嬉しいことですよね。

 

f:id:kanagawa0926:20170613161825j:plain

    意外性を出すこと

 

意外性をだすことってすごい効果があります。

僕は上司やお客さん、社長さんの接待で飲み会の後はカラオケを良く使っています。僕の年代でカラオケに接待としてがめつく連れていくような人はまずいないからその時点で変わった印象を与えられます。そしてお客さんや上司の年代の曲をしっかり把握してそれなりに上手く歌えるとしたらどうでしょうか?若いのにこんな世代の曲を知っているのかと驚かせる理由にもなります。

 

なので僕は休日には昭和の歌をこっそり練習してたりしますw

 

とにかく意外性を出しまくることが出世においては必要不可欠です。One of themではなくいかに自分が目を付けざるを得ないOnly oneなのかを徹底的に意識することが大切だと思っています。

 

あなたのonly oneは一体なんでしょうか??